新着メディア記事

2020.12.20

歯医者嫌いの子にしないために~お子様にとっての最初の歯医者さん~

大阪市東成区・かんの歯科クリニックのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
こちらではお口の健康に繋がるお役立ち情報を色々と発信して参ります。
今回は“お子様にとっての最初の歯医者さん”についてです。

小さなお子様にとって“最初の歯医者さん”はとても大事です。
そこでいきなり痛い治療をされたり、恐怖心を植え付けられたりすると、トラウマとなって大人になった後も歯医者に通えなくなってしまうことがあります。
大人の方で歯医者になかなか通えないという方から話を聞いてみると、「子供の頃の体験がトラウマになっている」という方が多いようです。

当クリニックでは小さなお子様を歯医者嫌いにしないように、そしてトラウマとならないように、いきなり怖い・痛い治療が行わずに、まずは歯医者さんの雰囲気に慣れてもらうことから始めます。
お口を開ける練習から始めて、治療で使用する器具を見せて説明するなど、お子様が安心して通い続けられる雰囲気作りに努めます。

泣きじゃくる子を押さえつけて無理やり治療したりはしませんので、小さなお子様でも安心してお任せいただければと思います。

東成区の歯医者かんの歯科クリニック東成区の歯医者かんの歯科クリニック
小児歯科サイト マウスピース矯正インビザライン 入れ歯のお悩みありませんか?
EPARK