2018.05.29

かんの歯科クリニックの予防歯科メニュー

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning:プロフェッショナル・メカニカル・トゥース)とは、歯科クリニックで行われる専門的な歯のクリーニングのことです。ご自宅でのブラッシングなどのケアだけでは、歯石やバイオフィルム(細菌の塊)などの汚れをきれいに落とすことはできませんが、PMTCならそうした汚れも効果的に除去することができます。

歯並び・噛み合わせのチェック

病気予防のためには、クリーニングだけでなく、歯並び・噛み合わせのチェックも欠かせません。歯並び・噛み合わせに問題があると、ケアがしにくいため汚れが溜まってしまい、虫歯や歯周病などにかかりやすくなります。

生活習慣の指導

歯を病気から守るためには、食生活の生活習慣の改善も大切です。当クリニックの予防歯科では、患者様から毎日の生活習慣を詳しくおうかがいして、病気予防に最適な食事方法などをアドバイスさせて頂きます。

ブラッシング指導(TBI)

虫歯・歯周病から歯を守るためには、歯科クリニックでのケア(プロフェッショナルケア)と、ご自宅でのケア(セルフケア)を両立させることが大切で、ドクターと患者様の協力関係のもと、適切に予防をはかることが重要となります。
ブラッシング指導では、ご自宅でのケアの精度を高めるために、歯科衛生士などがお一人おひとりのお口に最適な歯の磨き方や、歯ブラシの選び方などをアドバイスさせて頂きます。

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗布することで、歯質を強化して虫歯から守ることができるようになります。特に生えたての乳歯・永久歯に効果的で、定期的に受けられることで予防効果が高まります。

シーラント

歯ブラシが届きにくい奥歯は虫歯の好発部位ですが、その奥歯の溝をレジン(歯科用プラスチック)であらかじめ塞いでおくことで、虫歯を予防する方法です。永久歯に生え変わり始めた小さなお子様などに効果的です。

2018.04.03

かんの歯科クリニックの予防歯科の特徴

原因を追究して効果的な予防方法をご提案します

虫歯などの病気にかかってしまった場合、ただそれを治すのではなく、「どうして虫歯になってしまったのか?」という原因を追究して、再発を防ぐために有効な予防方法をご提案します。
虫歯を治すまでは歯科クリニックの役目ですが、それ以後の予防の部分は患者様にもご協力頂く必要があります。「歯の病気予防はドクターと患者の協力関係が不可欠」という意識を持って頂き、当クリニックと一緒に病気のない健康なお口への道を歩んで頂ければと思います。

小さなお子様への治療・予防に力を入れて取り組んでいます

当クリニックでは大人の方だけでなく、小さなお子様への治療・予防にも力を入れて取り組んでおります。小児歯科担当の女性ドクターが複数名在籍していて、院長も近隣の幼稚園・保育園の園医を務めるなど、小さなお子様の対応には慣れておりますので、安心してお任せ頂ければと思います。
東成区では若いファミリー層が増えていますが、小児歯科を行っている歯科クリニックが少なく、「子供を診てもらえるところがない」というお母様の声をよく耳にしていました。そうした声にお応えするために、小さなお子様も積極的に診させて頂いております。具体的には、「キッズクラブ」というお子様の病気予防のためのクラブを設立して、定期的にお口の中を診てフッ素塗布などを行い、歯を虫歯から守っています。また、小児歯科だけでなく、マイナス1歳からの「マタニティ歯科」にも力を入れており、妊婦様そして生まれてくる赤ちゃんのお口の健康維持にも貢献させて頂いております。

2018.03.03

歯を虫歯・歯周病から守るために

「歯医者は病気を治すところ」だけではありません

歯科クリニックの大切な役目、それは「病気を治すこと」だけではありません。病気にならないように予防することもまた、大切な役目の1つなのです。虫歯の治療などで歯を削ると、二度と元に戻すことはできません。その結果、歯の寿命を縮めてしまうことも。そうした事態を避けるためにも、是非、当クリニックで定期メンテナンスを受けて頂ければと思います。
大阪市東成区・かんの歯科クリニックでは、複数名の歯科衛生士による「担当歯科衛生士制」を採ったり、予防専用の診療台(チェア)をご用意したりするなどして、患者様のお口の健康維持に努めています。「歯医者=虫歯の治療」という従来のイメージを、「病気を予防するところ」というイメージに変えられるように、今後も積極的に予防歯科治療に取り組んで参ります。

こんな方は一度当クリニックにご相談ください

• 虫歯や歯周病を予防したい
  • 大切な天然歯を病気から守りたい
  • いくつになっても自分の歯でものを噛み続けたい