新着メディア記事

2021.08.28

すきっ歯・空隙歯列(くうげきしれつ)

大阪市東成区・かんの歯科クリニックのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

こちらではお口の健康に繋がるお役立ち情報を色々と発信して参ります。

今回は 矯正治療の“すきっ歯・空隙歯列(くうげきしれつ)”についてです。

すきっ歯・空隙歯列(くうげきしれつ)とは

すきっ歯は正式には“空隙歯列(くうげきしれつ)”と言い、歯と歯の間に隙間がある状態をさします。

前歯の中心に隙間がある場合には、“正中離開(せいちゅうりかい)”と呼ばれます。

すきっ歯・空隙歯列が起こる原因として、先天的な永久歯の欠損、通常よりも歯が小さい、また過剰歯が永久歯の成長を阻害しているなどが挙げられます。

すきっ歯・空隙歯列は見た目が悪いだけでなく、歯と歯の間から空気が抜けて発音障害が生じる場合があります。

特にサ行が発音しづらくなります。

また歯と歯の間に食べかすなどが詰まりやすくなり、お口の中が不衛生となり虫歯・歯周病のリスクを高めることになります。

すきっ歯・空隙歯列は矯正治療により改善させることが可能ですので、口元の見た目ためだけでなく、お口の健康を守るためにも、一度お気軽に大阪市東成区・かんの歯科クリニックへご相談ください。

東成区の歯医者かんの歯科クリニック東成区の歯医者かんの歯科クリニック 訪問歯科
小児歯科サイト マウスピース矯正インビザライン 入れ歯のお悩みありませんか?
EPARK