2021.11.04

虫歯はうつる?

今回は“虫歯の感染”についてです。

虫歯の感染

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には虫歯菌はおらず、まわりのご家族、特にお母様からの食べ物の口移し、スプーンの共用などが原因で虫歯菌がうつって、虫歯リスクが高まるとされています。

小さなお子様のお口に虫歯菌が感染しやすい時期のことを“感染の窓”と言って、1歳半から2歳半の間は虫歯菌の感染が多いとされていて、それ以後は虫歯菌に感染しづらいとされています。

もちろん、この時期だけ感染に注意していれば虫歯にならないというわけではありませんが、将来の虫歯リスクを低減させるためにも、“感染の窓”の時期にはいっそうの注意を払う必要があります。

現在、歯科治療の中心は“治療”から“予防”へと変わっています。

虫歯リスクを高める原因をきちんと把握して、ご自宅でのケアと歯科クリニックでのお口の健康チェックを並行させることで、効果的に虫歯が予防できるようになります。

是非、小さい頃から当クリニックへ連れてきて、定期検診を受けさせてあげてください。