2022.07.30

訪問歯科って何?

今回は“訪問歯科”についてです。

訪問歯科とは?

訪問歯科とは、加齢や病気、障害、寝たきり状態などの理由により、歯科クリニックへ通院することが困難な方にも歯科医療を受けていただくために、歯科医師・スタッフが患者様のお住まいへ訪問して必要とされている検査・治療を行うものです。
当院では“もっと訪問歯科を気軽に、そして身近に”を合言葉に、訪問歯科診療に力を入れて取り組んでいます。

訪問歯科ではどんな治療が受けられる?

当院の訪問歯科診療では、歯科健診、虫歯治療、メンテナンス(口腔ケア)、入れ歯の調整・作製、歯周病治療・予防などの治療が受けられます。
これらのうち、ご高齢の方では特に口腔ケアが重要となり、清潔・健康なお口の状態を保つことは誤嚥性肺炎の予防に繋がります。

ご希望の方は気軽にご連絡ください

訪問歯科の利用をご希望の方は、まずは一度当院へお問い合わせください。
患者様本人だけでなく、ご家族、施設のスタッフ、ケアマネージャーなどの方からもお申し込みいただけます。

■お問い合わせ先

TEL:06-6977-4182