新着メディア記事

2018.09.10

スポーツ選手の歯並びがきれいな理由~歯並びとスポーツの密接な関係~

矯正治療|大阪市東成区のかんの歯科クリニック

こんにちは!

大阪市東成区・かんの歯科クリニックの院長、神野祐行(かんの ひろゆき)です。

このブログでは、「矯正治療に関するお役立ち情報」をご提供したり、皆様の「矯正治療に対する不安・疑問」にお答えできる内容を発信したりしていければと思っています。

今回は、「歯並びとスポーツの密接な関係」についてお話しさせていただきます。

 

スポーツ選手は歯並びがきれいな方が多い

野球、サッカー、陸上など、スポーツ選手には歯並びがきれいな方が多いことにお気づきの方も多いはず。スポーツ選手の歯並びがきれいな理由。それは、噛み合わせを正すことで、全身のバランスが良くなり、ベストパフォーマンスが行いやすくなるからです。

反対に、歯並びや噛み合わせが悪いと、安定的なパフォーマンスが発揮できなくなるだけでなく、全身のバランスが乱れることで、肩こり、腰痛、頭痛など、不定愁訴の原因となる場合があります。

このように、歯並び・噛み合わせはお口の中だけでなく、全身にも大きく影響をおよぼすものなのです。

 

きちんと食いしばることで、安定的に能力が発揮できるように

現在、ゴルフ、マラソン、フットサルなどのスポーツを楽しんでいる方で、「もっと理想的なパフォーマンスが行えるようになりたい」「もっと成績を伸ばしたい」とお考えでしたら、一度、矯正治療を検討されてみてはいかがでしょうか?矯正治療により、歯並び・噛み合わせを改善させて、きちんと食いしばれるようになることで、安定的に能力が発揮できるようになる場合があります。

歯並びとスポーツの関係は、プロスポーツ選手に限った話ではありません。アマチュアのスポーツマンでも、矯正治療で歯並び・噛み合わせを改善することで、パフォーマンスを向上させることが可能です。それにより、きっと、今まで以上にスポーツが楽しくなるはずです。

 

スポーツマンの方もお気軽に当クリニックへご相談ください!

「もっと理想的なパフォーマンスが行えるようになりたい」「もっと成績を伸ばしたい」とご希望のスポーツマンの方は、一度お気軽に当クリニックまでご相談ください。お一人おひとりのお口の中を詳しく確認させていただいたうえで、最適な矯正治療をご提案させていただきます。

矯正治療は、歯の見た目を治すだけの治療ではありません。噛み合わせを改善させることで、お口のバランス、さらには全身のバランスを整えるための治療でもあるのです。歯並び・噛み合わせが気になる方は、どうぞお気軽に当クリニックまでご連絡ください!

 

東成区の歯医者かんの歯科クリニック東成区の歯医者かんの歯科クリニック
小児歯科サイト マウスピース矯正インビザライン 入れ歯のお悩みありませんか?
EPARK