新着メディア記事

2021.09.08

噛み合わせが深い・過蓋咬合(かがいこうごう)とは

大阪市東成区・かんの歯科クリニックのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

こちらではお口の健康に繋がるお役立ち情報を色々と発信して参ります。

今回は 矯正治療の“過蓋咬合(かがいこうごう)”についてです。

噛み合わせが深い・過蓋咬合(かがいこうごう)とは

“過蓋咬合(かがいこうごう)”はディープバイトとも言って、上下の歯を噛み合わせた時、前歯が深く噛んでいる状態で、わかりやすく言うと“上顎の歯で下顎の歯が隠れている状態”を言います。

主な原因は早いタイミングでの乳歯の脱落で、そのほかにも虫歯で奥歯を失ったまま放置していたり、顎の骨格のバランスが悪かったりすると、過蓋咬合(かがいこうごう)になる場合があります。

過蓋咬合(かがいこうごう)のデメリットは口内炎ができやすいことで、また上顎の前歯が常に出ている状態となるので、虫歯リスクが高まります。

さらに噛み合わせの影響で歯周病になりやすくなることも考えられます。

稀に顎関節症の原因となるケースもあるようです。

 

このようにお口の健康に様々な悪影響をおよぼす過蓋咬合(かがいこうごう)でお困りでしたら、一度大阪市東成区・かんの歯科クリニックへご相談ください。

歯並びの状態を詳しく確認したうえで、矯正治療により改善可能かどうか診断いたします。

東成区の歯医者かんの歯科クリニック東成区の歯医者かんの歯科クリニック 訪問歯科
小児歯科サイト マウスピース矯正インビザライン 入れ歯のお悩みありませんか?
EPARK