新着メディア記事

2022.02.02

子供に合った歯ブラシ

大阪市東成区・かんの歯科クリニックのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

こちらではお口の健康に繋がるお役立ち情報を色々と発信して参ります。

今回は“お子様の歯ブラシ選び”についてです。

年齢別子供に合った歯ブラシ

スーパーやドラッグストアなどで様々な種類の歯ブラシが販売されていますが、「自分の子供に合った歯ブラシはどれ?」と迷われる方も多いのではないでしょうか?

お子様の歯ブラシ選びのポイントは、歯やお口の状態だけでなく、年齢によっても変わってきます。

0~1歳ごろ

この時期には歯ブラシをお口の中に入れたり、保護者の方の仕上げ磨きに慣れてもらうことが大切ですので、ヘッドが小さく柄が細いものを選ぶようにしましょう。

1~2歳ごろ

これくらいの年代から歯磨き習慣を付けてあげることが大事です。

自分で歯磨きしてもらう時に歯茎を傷つけないように、0~1歳ごろの歯ブラシと同じくヘッドが小さく柄が細いものを選びましょう。

3歳~

この時期は、1~2歳ごろから始めた歯磨き習慣を確立する時期になりますので、柄が太くて握りやすいものを選ぶようにしましょう。

なお、保護者の方の仕上げ磨きは引き続き行ってあげるようにしください。

5歳~

お子様が歯磨きに慣れてきたら、今度はきれいに磨けることを目標にしましょう。

お子様の歯の大きさに合ったヘッドの歯ブラシを選んで、まだ完全に生えて来ていない6歳臼歯に対しては、ヘッドの小さな歯ブラシを使用されることをおすすめします。

東成区の歯医者かんの歯科クリニック東成区の歯医者かんの歯科クリニック 訪問歯科
小児歯科サイト マウスピース矯正インビザライン 入れ歯のお悩みありませんか?
EPARK