2018.08.09

矯正治療中の歯磨きは、今まで以上に念入りに!

矯正治療|大阪市東成区のかんの歯科クリニック

こんにちは!

大阪市東成区・かんの歯科クリニックの院長、神野祐行(かんの ひろゆき)です。

このブログでは、「矯正治療に関するお役立ち情報」をご提供したり、皆様の「矯正治療に対する不安・疑問」にお答えできる内容を発信したりしていければと思っています。

今回は、「矯正治療中、特に気をつけていただきたいこと」についてお話しさせていただきます。

矯正治療中は虫歯・歯周病リスクが高まります

皆様は、「矯正治療中に気をつけなければいけないこと」と聞いて、どんなことを想像されますか?

「矯正治療中、きちんと歯科クリニックに通院しなければいけない」

「マウスピース矯正の場合、決められた時間、矯正装置を装着し続けなければいけない」

もちろんこれらも大切で、是非、お守りいただきたいことではあります。

しかし、何よりもご注意いただきたいのは「ブラッシング」です。

矯正治療中は、矯正装置を歯に装着させているため、ブラッシングが行いにくくなります。そして、矯正装置と歯の間に食べかすなどの汚れが溜まるなどして、虫歯・歯周病リスクが高まります。これらの病気を予防するために、今まで以上に念入りにブラッシングしていただく必要があります。

歯並びを健康かつ美しくするために、矯正治療を受けられているのに、それが原因で虫歯・歯周病になっては本末転倒です。矯正治療中も、お口の健康が維持できるように、しっかりと歯を磨くようにしましょう。

矯正治療中、虫歯になると治療期間が長引くことも

矯正治療中、虫歯・歯周病になると、治療のために矯正を中断しなければいけない場合があります。その結果、治療期間が通常よりも長引いてしまうことも。矯正治療は長期にわたる治療です。なのに、通常よりも治療期間が長引いてしまったら、患者様の負担もそれだけ大きくなることに。できるだけ少ない負担で矯正治療を終えるためにも、毎日のブラッシングは丁寧に行うようにしましょう。

万が一、虫歯・歯周病になってしまった時は…

万が一、矯正治療中に虫歯・歯周病になってしまった時には、当クリニックで適切な治療を受けていただくことができます。矯正治療だけでなく、一般歯科治療にも対応していますので、しっかりとお口の健康をサポートさせていただきます。

しかし、一番大切なのは「虫歯・歯周病にならないようにする」ことです。

しっかりと歯を磨いて、矯正治療中のお口を健康に保ち、スムーズに治療を終えるようにしましょう!