新着メディア記事

2021.05.15

見た目だけじゃない、出っ歯・上顎前突の機能的な問題

大阪市東成区・かんの歯科クリニックのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
こちらではお口の健康に繋がるお役立ち情報を色々と発信して参ります。
今回は 矯正治療の“出っ歯の機能的な問題”についてです。

出っ歯の機能的な問題 

出っ歯とは正式には“上顎前突(じょうがくぜんとつ)”と言って、上顎の前歯または歯茎が前方へ突出した状態を言います。
よく知られた歯並びの悪さで、口元の印象が悪くなるだけでなく、ものがしっかり噛めないなど様々な問題が生じます。

ものがしっかり噛めないと、食べ物を噛み切らずに飲み込むことになるため、胃や腸などの消化器官に負担がかかることになります。
また転倒した時に突出した前歯や上顎が当たりやすいため、怪我をしやすいということも言えます。
さらに口呼吸になりやすいので、お口の中が乾燥して風邪やインフルエンザなどの病気になりやすくなり、虫歯・歯周病のリスクも高まります。

このようにお口の中だけでなく、全身にも様々な悪影響をおよぼす出っ歯・上顎前突は、矯正治療で改善可能です。
「出っ歯が気になる」という方は、見た目の問題もそうですが、お口・お体の健康を守るためにも、一度矯正治療を検討されてみてはいかがでしょうか?

東成区の歯医者かんの歯科クリニック東成区の歯医者かんの歯科クリニック 訪問歯科
小児歯科サイト マウスピース矯正インビザライン 入れ歯のお悩みありませんか?
EPARK