新着メディア記事

2021.06.23

見た目だけじゃない、叢生(そうせい)/乱ぐい歯、八重歯の機能的な問題

大阪市東成区・かんの歯科クリニックのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
こちらではお口の健康に繋がるお役立ち情報を色々と発信して参ります。
今回は 矯正治療の“叢生(そうせい)・乱ぐい歯、八重歯の機能的な問題”についてです。

叢生(そうせい)について

叢生(そうせい)とは乱ぐい歯とも呼ばれ、“歯がガタガタに並んだ状態”を言います。
顎の骨のサイズに対して歯が大きすぎたり、乳歯が早く抜けてしまって空いた部分にまわりの歯が倒れ込んだりすることで起こります。
八重歯もこの叢生に含まれます。

歯並びが叢生であることの問題は、歯がガタガタなためブラッシングしづらく、虫歯や歯周病といったお口の病気リスクが高まることです。
またお口の中を清潔に保ちにくいため、口臭の原因となる場合があります。

こうしてお口の健康に悪影響をおよぼす叢生は、矯正治療で改善することが可能です。
拡大床などの装置を使って、顎の骨の幅を広げて歯が正しく並ぶためのスペースを作ります。
大阪市東成区・かんの歯科クリニックでは、こうした矯正治療に対応していて、歯並びのお悩みにしっかりとお応えします。
叢生などの歯並びの悪さでお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。

東成区の歯医者かんの歯科クリニック東成区の歯医者かんの歯科クリニック 訪問歯科
小児歯科サイト マウスピース矯正インビザライン 入れ歯のお悩みありませんか?
EPARK