新着メディア記事

2018.05.29

かんの歯科クリニックの予防歯科メニュー

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning:プロフェッショナル・メカニカル・トゥース)とは、歯科クリニックで行われる専門的な歯のクリーニングのことです。ご自宅でのブラッシングなどのケアだけでは、歯石やバイオフィルム(細菌の塊)などの汚れをきれいに落とすことはできませんが、PMTCならそうした汚れも効果的に除去することができます。

 

歯並び・噛み合わせのチェック

病気予防のためには、クリーニングだけでなく、歯並び・噛み合わせのチェックも欠かせません。歯並び・噛み合わせに問題があると、ケアがしにくいため汚れが溜まってしまい、虫歯や歯周病などにかかりやすくなります。

 

生活習慣の指導

歯を病気から守るためには、食生活の生活習慣の改善も大切です。当クリニックの予防歯科では、患者様から毎日の生活習慣を詳しくおうかがいして、病気予防に最適な食事方法などをアドバイスさせて頂きます。

 

ブラッシング指導(TBI)

虫歯・歯周病から歯を守るためには、歯科クリニックでのケア(プロフェッショナルケア)と、ご自宅でのケア(セルフケア)を両立させることが大切で、ドクターと患者様の協力関係のもと、適切に予防をはかることが重要となります。
ブラッシング指導では、ご自宅でのケアの精度を高めるために、歯科衛生士などがお一人おひとりのお口に最適な歯の磨き方や、歯ブラシの選び方などをアドバイスさせて頂きます。

 

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗布することで、歯質を強化して虫歯から守ることができるようになります。特に生えたての乳歯・永久歯に効果的で、定期的に受けられることで予防効果が高まります。

 

シーラント

歯ブラシが届きにくい奥歯は虫歯の好発部位ですが、その奥歯の溝をレジン(歯科用プラスチック)であらかじめ塞いでおくことで、虫歯を予防する方法です。永久歯に生え変わり始めた小さなお子様などに効果的です。

 

東成区の歯医者かんの歯科クリニック東成区の歯医者かんの歯科クリニック
小児歯科サイト マウスピース矯正インビザライン 入れ歯のお悩みありませんか?
EPARK